carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:不安定要因

どうもここ10日ぐらい?時々青画面になるようになってもうて

原因究明してたんですが、結局グラフィックのドライバだったくさい(;´Д`)

エラーメッセージ見ながらあちこち入れ替えてたんだけど結局それかよ・・

ネットワーク周りとかまで手出しちまったでねえか。

 

青画面のエラーメッセージ、出してくれるのはいいんだけど最後は

ハードかドライバのどれかがおかしいんじゃね?みたいな曖昧なやつに

なっちゃうから結局こっちで究明しないとあかんのは変わってないですなあ。

 

そういやグラフィックのドライバとか新マシン組むまでは

ずっと慎重にやってたのについ忘れてたなあ。

ここらのOSの挙動に直結するハード関連は気をつけないといかんですな。

 

ちなみにNVIDIAのコンシューマ向けのカードにはドライバが2種類あって、

GRD(Game Ready Driver)とSD(Stduio Driver)に分かれてます。

それぞれパフォーマンス(ゲーム)向け、クリエイター向けという感じになってるけど、

SDは安定版であるという位置づけだったと思うので

トラブルを避けるならSDの方が無難だと思います。

f:id:carcass5382:20201024024644j:plain

だからと言って必ず、全く安定してるかどうかは使ってみないとわからんけど、

危険度はより低いと思います。(自分の経験上もそんな感じ)

 

グラフィックのドライバは、自分の環境で安定しているのが特定できたら

なるべくそれ以上は安易にバージョンアップしないのがおすすめです。

新機能が実装されたり、ハード自体が新しくなって対応が必要になったとかに

なったら試してみるのが失敗が少ない方法かなと。