carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

SSD Plextor M8VC

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1182654.html

結局色々あって購入。楽天のポイントが溜まってたので、有効利用して512GBにした。

色々というのは、この前書いたんだけどSATA周りが不安定だな?と言うのは、

どうも長時間稼働(及びファイル長期書き込み)によるキャッシュの溢れなんじゃないのか?

って疑いが出まして。どうもタイミング的に買い替え時期と合うし。

 

DRAMキャッシュレスなんて気にせんでええだろ~とか思ってたんだけど、少なくとも

うちみたいに長時間稼働するような環境では致命的かもしれない。

という事で買い替えてみることにしたんだけど、crucialのMX500か、今度出るCFDのやつ

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1187827.html

か、プレクのM8VCかなってとこで、キャッシュで選ぶとなると

Crucialは公称値が公開されてなくて、CFDは128MB、M8VCは256GBモデル以上だと

512MB積んでるって事なので、今回はM8VCにしてみました。

 

f:id:carcass5382:20190601202138j:plain

なんか釈然としない数値だけどまあええか(笑

問題の長期稼働の方だけど、全く問題なくなりました。やっぱこれだったんだな。

やっぱ何かしら罠はあるって事ですなあ。とりあえず安心。