carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

最近うんたらかんたら書いてますが、全部自己流と思って見て下さると
そういうやつがいるんだな、って感じでいいんじゃないかと思います。


まず一番最初だけど、いきなり背伸びする必要は全くありません。
というか、そんなカネあったらメシでも食っとけって感じ。



とは言え全部セットで1,980円とかは物理的な荷物の値段として難しいので
まあちょっとやってみるつもりがあるなら1万円札が2枚ぐらいあると良いと思います。


んでPCでオーディオを聴く場合、何かの円盤を回して聴く事はかなり
少なくなっていると思います。



そうするとCDプレイヤー的な物が省けるので、セット全体としてかなりのコストカット
が可能になります。
自分も音楽を聴く時は、近年は99%はPCに取り込んでから聴いています。
円盤をぶんまわして読み取るのと、可動部分が無い(少ない)電子データでパソコンから
聴くのでは違うものにはなるだろうというのは小学生でも想像がつくと思います。
どちらが原作者の意図に近くて良いとか悪いとかではなく、とにかく「違う」という事です。


そうなると必要になるのはPCで音を鳴らす機械(お店でPC買ったなら
イヤフォンがささりそうなジャックがほとんどですな)と、そこから音声を増幅する
アンプと、それを人間の耳に聞こえるようにするスピーカーがあればとりあえず揃います。
後繋ぐケーブルね(最低限のは大抵オマケでついてます)



近年はアンプとスピーカーが1個になっててコンセントつなぐだけの手軽なやつもあります。
これだとパソコンにつなげてコンセントにつなげて電源入れるだけですな。
これはとりあえず鳴ればいい人向けの物と、物理的にアンプとか置く場所ねーし邪魔だし
でも音には拘ってますよ的な人向けの数万円のがあります。

安いのはオマケでついてきたり、980円とかの物から高いのは5万以上する物もあります。


5万とかするのは、すでにオーディオの趣味はあるけどPCは簡素に済ませたいとか、
そういう明確な目的がある方が購入する事が多いかと思います。


後はセッティングが容易とか、ケーブルでああだこうだが減るとかのメリットがありますが
これからオーディオを始めようと少しでも思っている方がする選択肢にはならないですな。
わざわざ楽しみ減らしてどうすんのって事で。