carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

アニメ】R.O.D.シリーズ全部

OVA。ふーん。別に普通?特に何も・・・

TV前〜中盤
まあ色々あるけどドタバタ劇?何かどのキャラもウザいんだがどうしたものか・・・
このまま見続けるの辛いなあ・・・・うつだなあ

TV後半
何じゃこりゃ〜面白い、感動した。


と言う感じでした。
ここまでヘビーなお話だと思ってなかったので、中・後半は良い意味で裏切られました。


この連中、ほんと宇宙とかSFとか古代文明とか大好きなんだな!俺もそうだ。
ぶっちゃけナディア状態じゃないですか、これ。
ナディアとジャンの取り巻きとの関係とか、連想する物があるよな。
ネオ皇帝とかガーゴイルとか、ノアの方舟とか、さ。
ちょっと違うかもだけど、ガイナックスの連中と同じベクトルなんじゃね、あんたらは(笑


俺が主な舛成さん作品と自覚したのは、つい最近の「宇宙ショーへようこそ」でした。
しかもそのタイトルすら全く知らず、たまたま立ち寄った新宿で、今やってる
映画でも観るかな、こりゃタイトルからしてハリウッドSF映画かなあと思って観た。
そこから「かみちゅ!」を見て、今回これを見ているという、凄い逆行状態。


そこから見えてくるのは、前述のような宇宙SF古代文明諸々大好きで、
それでいて自分と言う人は何からして自分であるかと言うテーマがある事。
「自分」と言うのは自身の記憶と、周りとの関係が不可欠であるという事。
リセットする事はできない。と言う事をうまく描いている。


それで、最後はウェルズとかUFOとか攻殻orマトリックスぽいテキストやら
好き放題で、いいねえ。ウェルズ、ヴェルヌ、ドイル以下略(笑


元来文章にするのが苦手なのでこれぐらいしか書けないけど、良かったです。
ただ、OVA+TV29話全部見ないと消化できない作品ですので、
安易にオススメはできないけど、全部見たらきっと満足できる作品だと思いました。


その上で、もうそろそろパッケージで出る「宇宙ショーへようこそ」は
是非ご覧頂きたい所であります。