carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

oppoが第三世代画面下カメラ技術を発表

news.xiaomi-miui.gr

これによればレンズ領域のドットピッチ(ピクセルピッチ)を400ppiにまで

高める事に成功しているそうな。

ppiというのはpixel per inchの略で、普段解像度を表すのに使われる

dpi(dot per inch)ど同等と考えていいんじゃないかと思います

(事実、スペック表ではppiと言ってる所もdpiと言ってる所もある)

 

 

とりあえず今手持ちのをさっと2つ見てもこんな感じでした

f:id:carcass5382:20210805004512p:plain

これを考えても、少なくとも数字上は全く問題ないレベルになってそうですね。

 

今回は技術の発表のみで具体的な搭載端末の発表はありませんでしたが、

次期フラッグシップ機になるであろうFindX4などで採用されるという話だそうな。

FindXって聞いた時点で高そうとしか考えつかんが・・・(笑

そういやZTEのやつは評判どうなんでしょうね。