carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

フィルムの光沢・非光沢

phablet.jp

それ系のニュースサイトの管理人さんなんかはかなりの確率でマットな

非光沢フィルムを好んでるように見えるんだけど、自分の周りでは

あまり喜ばれない傾向が強い気がする。

 

個人的には操作感はマットな方がサラサラしてて使いやすいし、

映り込みがないので好きなんですけどね。

ただし、マット=表面処理をしている という事になるので、どうしても

光沢フィルムと比較するとザラついた感じにはなります。

ひょっとして材質そのものがマットになる素材を使ってるなんてのも

あるかもしれないけど、自分の知る限りでは見たことない。

 

そして表面処理をしている物に触り続けるので、必ず消耗します。

(徐々にツルツルになっていく)

と思ったらミヤビックスは「低反射素材」とか書いてありますな。

ブツを使ったことないので、実際にどうなるのかは知らぬ。

 

 

 

例えば家庭用TVなんかはグレアが、PCのディスプレイはノングレアが

スタンダードだと思いますけど、だからと言ってPCユーザーがモバイルデバイス

必ずマットフィルムを好むかと言うとそうでもないんですよね。

何か面白い傾向だなーとか思ったのだった(笑