carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PLEXTOR、TLC NAND採用の2.5インチSATA SSD「M8VC」

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1904/25/news093.html

ベンチとかはまだ見かけないけど、PlexTurboってのがついてるみたいっすな。

現時点では128GBと256GBのだけ実売価格がわかるんだけど、256は5,080円か。

面白そうだけど、買い換えるほどでもないんかな?

 

東芝NANDでBiCS3って何じゃらほいと思ったら96層の3DNANDとかなんとか。

CFDからも似たようなの出してますな。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1182570.html

こっちはキャッシュツールはないみたいかな。

 

そういや思い出したけど、昔プレクのドライブ買った時の記事。

http://carcass5382.hatenablog.jp/entry/20141005/p1

f:id:carcass5382:20190426221708j:plain

f:id:carcass5382:20190426221727j:plain

 

これ見ると結構違う感じの数値出てるんですなあ。

今回のCrucialのは

f:id:carcass5382:20190415211611p:plain

 

結局普段何やってるかって言ったら、細かいファイルのランダムな読み書きが

ほとんだと思うので、下2項目が重要だと思うんすよね。

QD32ってのはNCQの事ですな(効率よくアクセスするSATAのコマンド)

今回のもこれに準じたツールが付いてるのなら面白いかもしれない。