carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】M/B Z87-PRO(V EDITION)

体調戻ってきたので回顧録(お


えーと12/30だったかな。
PCいじってたらM/Bの反応なくなりまして。余ったビデオカードのテストしてたんすけどね・・・
別に変な事してないんだけどなぁ。
カードのせいとしか思えん。もう「呪いのカード」と呼んで隔離する事にする(お


最近のM/BはUSBメモリとか付属DVDからBIOS復帰する機能とかあるんだけどそれも成功せず、
仕方なくこれはもうあきらめて年明けにでも修理に出せればいいなって事にして、
とりあえず前にチラっとPCデポで同シリーズを見かけた覚えがあったので走る。


で、あったのは上位モデルの「Z87-PRO(V EDITION)」でした。
高く付くけど、他社のだと設定しなおしで面倒だから、もうええわって事で購入。


現在無事運用中です。あ、反応なくなった方は修理出せました。



んで上位モデルだけあっていくつか変わってる所があって、SATAポートが全部ホットプラグ対応
だったり、オンボードサウンドのチップがいいやつ積んでて192/24対応だったり。
蟹の「ALC1150」ってチップなんだけど、オンボードでは現時点では最強クラスらしいです。


まあ俺には無用なんだけど、どんなもんだろと思って聴いてみました。
M/B側はミニジャックなんだけど、余りにもアレだとアレなので、オーテクのそこそこのケーブルを用意。
うーん、見事に中音域がスカスカですな。低音も寂しい。あ、ノイズは皆無ですね。
その点ではとても評価できるし、音域云々は補完できる領域とも言えます。やらんけど。


これでスゲー良かったらどうしようと思ったけど、こんなもんかなと思って安心した(お
まあ192/24対応だし、オンボードとしては随分進化したもんだと思います。
でも、192/24が必要ないならこないだのベリンガーのやつの方が手軽で取り回しもいいかもな(笑
つか、あれは優秀ですわ。