carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

私のオタク活動は最初からオンラインだった

http://anond.hatelabo.jp/20130603174700

まー痛い過去はそれぞれあるんじゃないかなと思うけどな(笑
自分の場合ゲームから派生して何でもアリになった現状がある訳だけど、
同人活動に関しては別に黒歴史じゃないんすよね。
一般人にも「音楽活動してました」で説明可能ですし。(実際そうだしな)
吹奏楽(ニューサウンズ)>T-スクェア>EWIDTMゲーム音楽同人活動
つう、わかりやすい経路を辿ってる訳なので。


最初コミケに出た時がまだS.L.M.で草の根の時からだったから、インターネット普及時代
をまたいでた事になる訳で、通販は本名も住所もバリバリ公開でしたよ?
一番最初の頃はまだケータイつうかPHSも持ってなかったから自宅の電話番号だ(笑
一応代表だったからしゃーないわな。
さすがにここ数年は本名でググっても出てこなくなりましたけどねえ。
でもそのおかげで、当時ネットでやりとりした方の大半は何らかの形でリアルでも面識があります。
通販から始まってコミケで初めて挨拶して、今に至るなんて方も結構おられます。
今では考えられない事かも知れませんなあ。


コミケに参加してる大人のオタはマナーが悪いとか言ってるけど、そういう認識はイクナイね。
まあそういう人も多数いるのは否定しがたい事ではあるのだけど。
噂やマスコミなんかは「そういうの」ばっか取り上げがちだしね。