carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

EaseUS Todo Backup

http://www.todo-backup.com/products/home/download.htm


簡単な使い方
http://tvcap.fc2web.com/easeus-todo-backup/easeus-todo-backup.html


何となく試してみた
HD革命BackUpとかTrueImageとかのドライブクローン/バックアップツールの類です
しかしこれはフリーなんですな。


手持ちのTrueImageが古いせいもあるけど、こっちはUSBデバイスのブートにも対応してるのが目新しい。


とりあえずHDDにイメージ作成、USBメモリをブートデバイスにしてクローニングしてみたけど、
すこぶる良好でした。




ブート用デバイスには60MB程度の容量を消費。一旦フォーマットされます
余ってる使い古しの容量が少ないUSBメモリとかあるといいかもですね。
勿論CD-Rでもいいけど、USBのが起動が速いです。


OSドライブ本体のバックアップだけど、今のウチの状態だと頑張っても
バックアップ後のサイズが9GBぐらいで、どうにも二層DVD-Rには収まらなくなってしまいました。
前は収まってたんだけどなあ。まあしょうがない
でも、もうBD-R25GBが1枚60〜100円ぐらいになってますんで、こっちでもいいかな。
DVD-Rで分割でもいいんすけどね。
つかBD-Rにばっきあっぽ取った事なかったなあ。やってみるか。


これだけ機能が充実しててフリーなら、乗り換えてもいいかな。


追記
BD-Rにバックアップしてみた
25GBと容量に余裕があり、バックアップ時に圧縮をかける必要がないので、非圧縮で。
(その方が当然展開が速い)


こんなのでした。
現状でCドライブは12GBちょいなので、BD-Rならかなり余裕を持ってバックアップできますな。


その後念入りにチェックして圧縮を一段階上げたら6.65GBになった。
まあ頑張ってもそのうち二層DVDには入らなくなるレベルだが・・・
素直にBD-Rが無難だのう。セールとかチェックするようにしとくかな