carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ドラクエ10の書き込み 年代、オンラインゲームというもの、環境とかサポート体制とか

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/22530/


なるほどねー あちらではそんな問題が。
コンシューマーでオンラインなドラクエってえと完全に子供向けって訳でもなく、色んな年代が混在してるだろうから
結構色々あるんでしょうな。
だからと言って何でも子供びいきだととんでもねーやつが出てきたりするしなあ。
難しいとこですな


リネとかPSO、特にリネは社会人が圧倒的に多かったからそういう方面の問題はなかったですけどねえ。
まあ他に(ry
まあそれはそれとして、こういう投稿が可能な環境にあるんですな。
NCJはほんとアレになってもうたけど、PSO2もBBSが一切無いのはねえ。
色々あるんでしょうけど。
初代PSOの時は散々荒れてたっけ(笑


PlayNCはいきさつは知らんけど、情報だだ漏れだったのを逃げてサイトも逃げるように閉じたって
認識でも間違ってなさそうな気がする。
というかクランのサイトが・・・
mixiの方で何とかなったけどさぁ