carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【スレ】Gackt「誹謗、中傷したいなら2ちゃんにいけ」 …ファンたちのコメントに怒る

あら、カコイイ こういう人とは関わりたい(笑


ふと思いついたので追記。「2ちゃんにいけ」という一言で「2ちゃんならいいのかよ」とか「問題外に持ち出すな」とか
言ってやつがいるけど、それはただ重箱の隅つついてるだけ。
文章を全部読めばわかるけど、彼が言いたいのはそういう事じゃない。


今の2ちゃんを見たらどうだ、匿名性を良い事に普段面と向かって物事を言えないチキンが罵詈雑言を吐いてる。
コミュニケーションっていうのはリアルで面合わせても難しいんだから、文字だけならば、なおさら気を付けるべきだ。
相手の心情を思いやり、場をわきまえて発言しろ。


という事を言いたいんだと思いますよ。
俺はもう草の根時代から文字でのコミュニケーションを始めて20年弱になろうとしてますが、
それは本当に大切な事だと思います。
恥ずかしながら、自分が図らずも加害者側になってしまった経験もあります。


そう考えてみると、文字ベースでの交流ってのは、リアルの交流よりも多く
自分の正体を晒しているのかもしれませんね。


俺はガクトって全然縁無かったんだけど、今回の件について見てて、
そこらへんの知識人ぶってるアホより、全然物事をちゃんと考えてる人間だなと思いました。
おそらく、実年齢(笑)は俺より多少上ぐらいだと思うんだけど。