carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Mi9 ROMのアップデート

他の人がどうやってんのか知らんけど・・・

Magiskとか入ってると、普通にアップデートしようとすると再起動時にTWRPに

行っちゃって失敗するんですな。そういうもんなんか。

で、どうすりゃいいんだ?って事で色々調べたりやったりしたんだけど、

どうもサクっと解決みたいな簡単な記事は見当たらず(あるとは思うけど)

 

当然wikiとかは見た。

  • カスタムリカバリ(TWRP)を起動したら Wipe>Advanced Wipe で「Dalvik Cache」と「Cache」にだけチェックを入れてWipeを実行。
  • Backで元の画面に戻りInstallから更新ROMを選択しインストール。

これだと思うんだけど。エラーでコケる。メッセージを見ると、MagiskManagerが

邪魔だと言っとるみたい。

で、対策としてはMagisk-Uninstallerってのがあるんだけど、TWRPからそのZIPを

入れようとしてもエラーでコケる。メッセージは同様。

 

どうにもMagiskManagerが邪魔だとしか思えんな?と言う訳で、これを

Android上で普通にアンインストールしてみる事にした。

f:id:carcass5382:20190421231026p:plain

何か怖そうな事言ってますが。

アンインストールした所、普通に標準のMIUIのアップデートから更新できた。

(今回は「アップデートパッケージを選択」から更新の方式を選択)

別にTWRPからZIP指定とかやらんでもOK<やってもいいのかも知らんが

 

その後、Magiskを再度入れ直してみる。

そのままAndroid上で入れただけじゃだめなので、まずFasbootでカスタムリカバリ

入れるコマンド叩いてからMagiskモジュールを入れる事で復帰できました。

 

まあとりあえず事なきを得たけど、これデベロッパーだと毎週やるんか?

めんどくせえな・・・ Stableにしときゃよかったかな(笑