carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

AppleがiPhone内の違法コンテンツを強制的に検出する事を検討中

news.yahoo.co.jp

この手の話は、もちろん違法なコンテンツがよくないのは当たり前なんですけど、

それを建前にして導入された技術が他の事柄にまで広がっていく可能性があるのが

問題なんですよね。

このバランスをどう取るかという話は今に始まった事ではなくずっとそうだと思います。

 

ちょっと話は違うけど、日本だとマイナンバーにどういう情報を紐付けるのかで

反対意見が出まくった挙げ句、ほとんど使い物にならなくなったりとか。

今回のコロナワクチン関連で予約が取れないだとか言ってるのもこれが一因

(あらかじめ何かしらの紐付けが済んでいればマイナンバーからスムーズに

予約できたのに電話頼りになってしまった)ですし。

 

この辺、さじ加減が難しいからしょうがないとは思うんですけどね。