carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

LPDDR5X規格発表

www.anandtech.com

JEDEC半導体技術の標準化を行っている団体)により発表されました。

最大データレートが従来のLPDDR5が6400Mbpsだったのに対して

8533Mbpsまで向上。

普段よく目にするバイト換算だと約1100MB/sという事になりますな。

(従来は約830MB/sだった)

 

8~16チャネルと幅があった所を16チャネルに統一されていますが、

他は大きな変更点はない模様。

 

PCもそうですけど、最近のDDRメモリはかなりの領域まで来ているので

違いを体感するのはほぼ無理です。

(そりゃDDR2とかの頃と比較したら全然違いますが)

なので、これを目当てに買い換えるという必要はないですね。

もちろん新しく買い替えたりする場合は考慮する一要素になるでしょう。

 

初採用される端末としてはMi12が挙がっているとかなんとか。