オーディオの配信放送
前にも一瞬だけやったことあったんだけど、また遊んでみた
ニコ動はだいぶ前にかなり寛容になってて、結構な画質・音質で上げられるように
なったんですけど、ニコ生はまだそこまでじゃないんですね。
他のサービスはどうか知らんが。
自分のやるようなマイナーなゲーム音楽を流してみようみたいなやつだと、
見に来る人もかなりフィルターを通して限定したいなというのがあるので
ニコ生にしています。
他のメジャーなサービスで変なのまで集めちゃうと面倒なので・・・
で音質なんですが無料で配信できるのだと96Kbpsまでで、これがかなりきつい。
どうしても圧縮されまくってジュワジュワになっちゃうなあ、と思ったんだけど
かなり設定をつめないといけないなというのがわかった。
何も考えずに普段の環境(192KHzとか384KHzにサンプリングしている)のまま流すと
情報量多すぎて圧縮されまくるんですな。
試したところ、22KHzぐらいまでダウンサンプリングすると圧縮もかなり軽減できた。
ビット深度はそこまで影響ないかなという感じ?
ただそうすると当たり前なんですが高音部はほぼ死ぬので、ここはイコライザで
補完しまくらないと音質云々以前に、普通に聴こえないですね。
昔のゲームで使われてるPSGとか矩形波の音源はこのキレイな高音が鳴るかどうか
というのが印象に直結するので、結構ソースごとに調整しないとあかん。
ここ3、4日ほど配信しながら試してだいぶわかったので、後はヒマな時に流そうかなー
と思っています。
ああそうだ、音源を複数持ってると配信には便利ですね。
単一音源で全てをミックスしてると事故ったり、設定を保存しないといけなかったり
だけど、いくつもあるUSBDACのうち1つを配信専用に割り当てるとそれがない(笑
音質に関してもそれだけ別に設定すればいいし。
追記:
ツイキャスはニコ生と同じ感じでした
YoutubeLiveは192Kbpsまで行けるっぽいけど、Youtubeはな~