carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ZHD、LINEのデータ取り扱いで特別委員会を設置、23日初会合へ

ZHD、LINEのデータ取り扱いで特別委員会を設置、23日初会合へ - ケータイ Watch

何か急に騒いでるけど、今更何言ってんのとしか(笑

 

carcass5382.hatenablog.jp

 

そもそもLINEというのはNAVERという韓国企業が母体になって作られた

物であって、出てきた時から会社情報調べりゃ役員にそれ方面の名前が

ズラズラ並んでるというのは有名だったし。

NAVERはもうやめちゃったけど、NAVERまとめで有名)

 

セキュリティ方面がガバガバなのも有名で、その辺が相まって

昔から使いたがらない人が多かったんですよね。

以前から書いてたように、自分は使ってる人との連絡が必要になるので

仕方なく使ってましたが。

その辺わかってて使うなら別にいいんですけど、何も知らんで

使ってたくせにいざ報道されると騒ぎ出すのはほんとアホだなと。

 

これがきっかけで一般層のリテラシーが急に上がったりすることはないと

思いますが、とにかくLINE以外の選択肢が出てきて欲しいなとは思います。

 

 

追記:

ニュース見てたら国内サーバーに移管がどうとか言ってるけど、

そういう問題じゃないだろと(笑

大体色々なサービスが全部国内サーバーで稼働してる訳でもあるまいし、

それ以前の別のリテラシーの強化が必要だと思いますけどね。

(そもそもかなりのサービスがAWSで運用されている)

 

それだったら日本のサービスじゃないAppleGoogleも使うなよって話で。