carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:ATX電源の消費電力

RTX3090が350Wでやべえ、とか書いたけど、実際のとこ今自分の環境って

どのぐらい消費してんのかな?と計算してみた。

(ちゃんと考えたことがなかった)

 

M/B B550チップセット 10Wぐらいらしい

CPU Ryzen3950X 最大105W

ビデオカード RTX2070SUPER 最大215W

メモリ DDR4x4 通常時55W程度、最大は恐らく150W程度

SSD 内部x3 15~20W程度?

光学ドライブ 内部x2 最大50W程度

内部ファン あんまり考えないでいいくさい

 

これで考えると最大時で550W、アイドル時は200~250Wとかかな?

CPUやメモリ、ビデオカードは最大パフォーマンスになる事はほとんどないので

普段は65W+60W+40Wぐらいで考えていいと思う。

(CPUとGPUは手軽にモニタリングできるが、大体それぞれ60~70W、

40~50Wで推移している事が多い)

 

ATX電源は最大出力の7、8割にしとけよ、と言われているので、

そう考えると結構ギリギリなんだなあ。

一応プラチナ電源を使ってはいるので、ゴールドやブロンズよりは

高負荷時の耐性はあると思うんですが。

 

まずないと思うけど、RTX3080とか3090を使うことになったら

電源の強化は必要みたいだな。