carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話/コラム:なぜWAVとFLACで「音質が違う」というバカが現れるのか

https://medium.com/@mikajabana/%E3%81%AA%E3%81%9Cwav%E3%81%A8flac%E3%81%A7-%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%8C%E7%8F%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-f2ac3223a58

これは、ここでもいつも書いてるけど、自分はある程度のビットレートがあると

自分自身ではわからん、というスタンスなのでそうだなあと思いますね。

もちろん人によってははっきりと違いを認識しているのかもだが。

 

https://carcass5382.hatenablog.jp/entry/2020/07/07/024040

 

なので書く時も、ノイズがないとか各音域がよく出ているとか出てないとか

そういう事を書くようにしてます。

そういうのは数値にもはっきりでるような違いですからね。

それ以上は趣味の世界になる事がほとんどかと思います。

 

これもいつも書いてるけど、オーディオを構成するのに一番重要なのは

直接耳にする事になるスピーカーとかヘッドフォンだと思う。

決まった予算内で構成を考えるなら、そこに重点的に予算をかけるのが

おすすめだと思っています。

次点で予算かけるべきはアンプ、これはある程度の出力が得られないと

どうしても貧弱になってまうからですな。