carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Crucial M.2 SSD P5シリーズ

https://www.gdm.or.jp/review/2020/0718/354867

構成を変えたと書いたうちの一つはこれでした。

というのも色々変更したら内部の熱が上昇しちゃったので、

CドライブをPCIe4x4から3x4のにグレードダウンしたら下げられるかなあと。

 

f:id:carcass5382:20200718010536p:plain

f:id:carcass5382:20200718010325p:plain

平時と発熱時でこんな感じでした。

速度は3x4の物としては文句なし。

冷却は銅のヒートパイプが通ったクーラーに、更に長尾製作所取り扱いの

XFANの25mmのやつを追加した状態。

25mmで、かつ扱いやすい3ピンのファンってなかなかないんですよね。

これかアイネックスのやつぐらいしか見当たらん

電子工作的にはよくあると思うんで、3ピン(or4ピン)じゃなければいっぱい

あると思うんだけど簡単に変換とかできるんかなあ。調べてみるか。

 

やはり3x4とは言えここまで速度が出るやつだと、どうしても

熱も出るんだなあって感じですなー

Dドライブの温度からすると・・・って気がするけど、特にアクセスしない限り

止まってるデータドライブと常に動いてるCドライブを比較しちゃいかんですな。

 

モニターツールを見てると普段普通に使ってる分には最低温度+4度ぐらい

前後で推移してる感じなので、まあそんなもんかなってとこ。